時流を読む

「米国の人気YOUTUBERなぜ?」

YOUTUBEの動画視聴数などを調査すると「時流を読む」ことができるのでは?と思いが募り、1つのテーマを1ヶ月かけて深掘りします。

結果は全て関連動画集としてまとめます。

フィリピンの人気YOUTUBERに続いて今回はYOUTUBE 先進国で日本の数年先を行くと言われている米国で登録されているチャンネルの調査。

さて、時流を読むことができるか?


<ジャンル別ランキング>

(2020年9月27日現在)

– 旅行とイベント・ジャンル –

YouTube Channel登録者数平均視聴回数月間ビュー数
Travel Thirsty01位 569万06位 107.64万01位 3968.89万
Best Ever Food Review Show02位 565万02位 237.87万02位 3941.77万
Strictly Dumpling03位 336万08位 98.84万08位 1839.29万
Omar Zaki Vlogs04位 284万22位 51.65万06位 2158.99万
Food Insider05位 252万20位 55万03位 3650.12万
KittiesMama06位 235万-位 2.35万145位 165.38万
Sam Chui07位 233万10位 76.48万17位 1327.3万
FUNG BROS.08位 212万102位 11.71万113位 226.76万
Drew Binsky09位 190万68位 18.57万15位 1383.41万
Kara and Nate10位 179万07位 104.44万22位 226.76万

注目チャネル①:「Travel Thirsty」

登録数:1位、平均視聴回数:6位月間ビュー数:1位、推定月収:700〜2200万円

簡単なチャンネルの紹介:プロフィールは非公開。日本の動画も多いので日系人という噂もある。アジアを中心とした屋台料理を紹介。チャンネル名の「Thirsty」は「切望する」というスラングで「Travel Thirsty」は「旅行を切望する」つまり「旅行に行きたい」という意味。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画

注目チャネル②:「Best Ever Food Review Show」

登録数:2位、平均視聴回数:2位月間ビュー数:2位、推定月収:700〜2200万円

簡単なチャンネルの紹介:注目チャンネル①と同様、アジアの食文化を紹介している。チャンネルオーナーの名前はソニーでアメリカ出身だが、ベトナムを活動の拠点にしている。アジアに10年間住んでいて、特に変わった食べ物にフォーカスしている。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画


– スポーツ・ジャンル –

YouTube Channel月間ビュー数登録者数平均視聴回数
WWE01位 16.09億01位 6670万132位 27.76万
SOMOY TV 02位 2.35億08位 756万-
Dude Perfect03位 2.18億02位 5350万01位 2285.61万
NBA04位 1.67億03位 1500万71位 59.04万
ESPN05位 1.52億09位 733万-位 6.41万
NFL06位 1.48億10位 685万-位 12.22万
MLB07位 4857.25万27位 257万-位 2.92万
GoPro08位 4822.49万06位 959万133位 27.64万
US Open Tennis
Championships
09位 4807.92万-位 32万-
Skip and Shannon:
UNDISPUTED
10位 4402.59万51位 178万130位 28.02万

注目チャネル①:「Dude Perfect」

登録数:2位、平均視聴回数:1位月間ビュー数:3位、推定月収:3800万〜1.2億円

簡単なチャンネルの紹介:超規格外の神業トリックショットを連発する5人組。もともと高校のバスケチームのチームメイトだった五人。家の裏庭でバスケットのシュート対決をしていた。それが段々とトリックショット対決に発展していき、その様子を何気なく撮影し始めたのがきっかけ。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画

注目チャネル②:「GoPro」

登録数:6位、平均視聴回数:133位月間ビュー数:8位、推定月収:870万〜2700万円

簡単なチャンネルの紹介:GoPro(ゴープロ)とはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオの企業GoPro, Inc.(旧称:Woodman Labs)および同社が所有する探検での撮影向けのヘルメットカメラ英語版)といったウェアラブルカメラカムコーダのブランドである。プロからアマチュアに至るまで幅広く使われ、放送局各社でもGoProは番組撮影に多く使われている。創業者はニック・ウッドマンで設立のきっかけとなったのは2002年、サーフィン旅行でオーストラリアに行った時のこと、自身のサーフィンを撮影を試みたが、撮影者が十分に近づけなかった。また、廉価で品質の良い機材の入手が困難で、望みの撮影ができなかったことによるという。GoProという名はプロのアングルで撮影できるカメラを実現するために名付けられた。(引用:Wikipedia)

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画


– エンターテインメント・ジャンル –

YouTube Channel登録者数平均視聴回数月間ビュー数
PewDiePie01位 1.07億人81位 492.59万31位 2.21億
✿ Kids Diana Show02位 6,390万人06位 2638.12万02位 28.67億
Like Nastya03位 6,090万人04位 3463.02万003位 21.6億
Vlad and Nikita04位 5,310万人01位 6461.18万001位 29.03億
MrBeast05位 4,370万人02位 3636.47万020位 3億
Katy Perry06位 3,860万人-位 97.15万
TheEllenShow07位 3,760万人-位 43.61万25位 2.73億
BRIGHT SIDE08位 3,660万人0-位 23.33万52位 1.56億
Like Nastya Show09位 3,220万人024位 1015.44万08位 5.51億
Louis Fonsi10位 2,810万人-位 25.24万

注目チャネル①:「Vlad and Nikita」

登録数:4位、平均視聴回数:1位月間ビュー数:1位、推定月収:5億〜16.5億円

簡単なチャンネルの紹介:2人の兄弟(Vladislav Vashketov、2013年2月26日生まれ、Nikita Vashketov、2015年6月4日生まれ)。撮影国はドバイ。二人が遊んだり、旅行したりする動画チャンネル。登録数3位と9位にランクされているNastyaとのコラボレーション動画も多い。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画

注目チャネル②:「MrBeast」

登録数:5位、平均視聴回数:2位月間ビュー数:20位、推定月収:5700万〜1.75億円

簡単なチャンネルの紹介:MrBeastはソーシャルメディアが生んだ最初のビリオネア(約1,000億円の個人資産)になるかもしれないYOUTUBER。本名 Jimmy Donaldson。ノースカロライナ州在住の1998年生まれ(22歳)。100万個のレゴで家を建てたり、全てが桁外れで子供の夢を叶えたような企画が多い。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画


– ブログ・ジャンル –

YouTube Channel登録者数平均視聴回数月間ビュー数
Nicki Minaj01位 2150万18位 574.33万-
Jake Paul02位 2030万25位 443.37万56位 4448.18万
BuzzFeedVideo03位 2020万-位 64.55万40位 6219.79万
David Dobrik04位 1840万02位 1806.77万25位 1億
Lady Gaga05位 1820万-位 115.26万-
Roman Atwood Vlogs06位 1540万55位 254.81万-
The LaBrant Fam 07位 1720万06位 1127.04万39位 6298.9万
CaseyNeistat 08位 1260万30位 407.84万75位 3383.53万
Jason Vlogs09位 1220万49位 269.3万10位 1.64億
Meghan Trainor10位 1140万-位 54.76万-

注目チャネル①:「David Dobrik」

登録数:4位、平均視聴回数:2位月間ビュー数:25位、推定月収:1900万〜6000万円

簡単なチャンネルの紹介:1996年スロバキア生まれ、イリノイ州シカゴ出身。DACA(少年期に米国に入国した移民の延期措置)登録者。Vineで人気に火が付き、YouTuberに。「不適切な動画内容」で視聴率は高いものの広告主から敬遠され、月収は低い時もあるらしい。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画

注目チャネル②:「Jason Vlogs」

登録数:9位、平均視聴回数:49位月間ビュー数:10位、推定月収:3000万〜9500万円

簡単なチャンネルの紹介:ジェイソンは6歳でヨーロッパで子供向けの動画を制作。 教育、冒険、チャレンジなど子供たちが楽しみながら、スキルを発展できる教育的要素の高い動画を発信している。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画


– ハウツーとスタイル・ジャンル –

YouTube Channel登録者数平均視聴回数月間ビュー数
5-Minute Crafts01位 6850万58位 152.89万02位 2.46億
BRIGHT SIDE02位 3670万-位 24.01万07位 1.57億
Troom Troom03位 2060万34位 243.91万01位 2.77億
Tasty04位 1940万-位 36.14万29位 6067.36万
5-Minute Crafts GIRLY05位 1930万-位 20.16万13位 1.02億
5-Minute Crafts PLAY06位 1790万-位 10.85万12位 1.11億
jeffreestar07位 1720万03位 1127.04万-
Wengie08位 1420万53位 165.71万94位 1779.11万
Crafty Panda09位 1400万08位 553.51万03位 2.36億
حِرف إبداعية في 5 دقائق10位 1370万75位 39.51万21位 7094.72万

注目チャネル①:「5-Minute Crafts」

登録数:1位、平均視聴回数:58位月間ビュー数:2位、推定月収:4500万〜1.39億円

簡単なチャンネルの紹介:キプロスのリマソールを拠点とする会社TheSoul Publishingが所有するDIYスタイルのYouTubeチャンネル。このチャンネルは、無意味で潜在的に危険なライフハッククリックベイトへの依存について批判を集めている。同社は同様のチャネルを複数運用している:Bright Side7-Second Riddles123 Go!Avocado CoupleFrankenfoodSlick Slime SamDoodland

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画

注目チャネル②:「Troom Troom」

登録数:3位、平均視聴回数:34位月間ビュー数:1位、推定月収:5000万〜1.53億円

簡単なチャンネルの紹介:簡単なDIYチュートリアル、ライフハック、工芸品、いたずらの動画をアップロードする多国籍のウクライナのYouTubeチャンネルであり、5-Minute Crafts と同様に批判されることが多い。

動画(クリック):このチャンネルで最も多い視聴回数の動画


FHN バチ
FHN バチ

読者のみなさま。案内役の「FHNバチ」です。
今回のブログ記事いかがだったでしょうか?

日本ではコロナの影響もあって時間に余裕ができた人がユーチューブを始めて来ていますが、米国では、もうしっかりとビジネス化されている印象を受けました。

今後はチャネル別やジャンル別に1ヶ月かけて深掘りします。

ja日本語