
「米国の人気YOUTUBERなぜ?」
YOUTUBEの動画視聴数などを調査すると「時流を読む」ことができるのでは?と思いが募り、1つのテーマを1ヶ月かけて深掘りします。
結果は全て関連動画集としてまとめます。
フィリピンの人気YOUTUBERに続いて今回はYOUTUBE 先進国で日本の数年先を行くと言われている米国で登録されているチャンネルの調査。
さて、時流を読むことができるか?
目次 [クリック]
<ジャンル別ランキング>
(2020年9月27日現在)
– 旅行とイベント・ジャンル –
YouTube Channel | 登録者数 | 平均視聴回数 | 月間ビュー数 |
---|---|---|---|
Travel Thirsty | 01位 569万 | 06位 107.64万 | 01位 3968.89万 |
Best Ever Food Review Show | 02位 565万 | 02位 237.87万 | 02位 3941.77万 |
Strictly Dumpling | 03位 336万 | 08位 98.84万 | 08位 1839.29万 |
Omar Zaki Vlogs | 04位 284万 | 22位 51.65万 | 06位 2158.99万 |
Food Insider | 05位 252万 | 20位 55万 | 03位 3650.12万 |
KittiesMama | 06位 235万 | -位 2.35万 | 145位 165.38万 |
Sam Chui | 07位 233万 | 10位 76.48万 | 17位 1327.3万 |
FUNG BROS. | 08位 212万 | 102位 11.71万 | 113位 226.76万 |
Drew Binsky | 09位 190万 | 68位 18.57万 | 15位 1383.41万 |
Kara and Nate | 10位 179万 | 07位 104.44万 | 22位 226.76万 |
注目チャネル①:「Travel Thirsty」
登録数:1位、平均視聴回数:6位、月間ビュー数:1位、推定月収:700〜2200万円
簡単なチャンネルの紹介:プロフィールは非公開。日本の動画も多いので日系人という噂もある。アジアを中心とした屋台料理を紹介。チャンネル名の「Thirsty」は「切望する」というスラングで「Travel Thirsty」は「旅行を切望する」つまり「旅行に行きたい」という意味。
注目チャネル②:「Best Ever Food Review Show」
登録数:2位、平均視聴回数:2位、月間ビュー数:2位、推定月収:700〜2200万円
簡単なチャンネルの紹介:注目チャンネル①と同様、アジアの食文化を紹介している。チャンネルオーナーの名前はソニーでアメリカ出身だが、ベトナムを活動の拠点にしている。アジアに10年間住んでいて、特に変わった食べ物にフォーカスしている。
– スポーツ・ジャンル –
YouTube Channel | 月間ビュー数 | 登録者数 | 平均視聴回数 |
---|---|---|---|
WWE | 01位 16.09億 | 01位 6670万 | 132位 27.76万 |
SOMOY TV | 02位 2.35億 | 08位 756万 | - |
Dude Perfect | 03位 2.18億 | 02位 5350万 | 01位 2285.61万 |
NBA | 04位 1.67億 | 03位 1500万 | 71位 59.04万 |
ESPN | 05位 1.52億 | 09位 733万 | -位 6.41万 |
NFL | 06位 1.48億 | 10位 685万 | -位 12.22万 |
MLB | 07位 4857.25万 | 27位 257万 | -位 2.92万 |
GoPro | 08位 4822.49万 | 06位 959万 | 133位 27.64万 |
US Open Tennis Championships | 09位 4807.92万 | -位 32万 | - |
Skip and Shannon: UNDISPUTED | 10位 4402.59万 | 51位 178万 | 130位 28.02万 |
注目チャネル①:「Dude Perfect」
登録数:2位、平均視聴回数:1位、月間ビュー数:3位、推定月収:3800万〜1.2億円
簡単なチャンネルの紹介:超規格外の神業トリックショットを連発する5人組。もともと高校のバスケチームのチームメイトだった五人。家の裏庭でバスケットのシュート対決をしていた。それが段々とトリックショット対決に発展していき、その様子を何気なく撮影し始めたのがきっかけ。
注目チャネル②:「GoPro」
登録数:6位、平均視聴回数:133位、月間ビュー数:8位、推定月収:870万〜2700万円
簡単なチャンネルの紹介:GoPro(ゴープロ)とはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオの企業GoPro, Inc.(旧称:Woodman Labs)および同社が所有する探検での撮影向けのヘルメットカメラ(英語版)といったウェアラブルカメラ・カムコーダのブランドである。プロからアマチュアに至るまで幅広く使われ、放送局各社でもGoProは番組撮影に多く使われている。創業者はニック・ウッドマンで設立のきっかけとなったのは2002年、サーフィン旅行でオーストラリアに行った時のこと、自身のサーフィンを撮影を試みたが、撮影者が十分に近づけなかった。また、廉価で品質の良い機材の入手が困難で、望みの撮影ができなかったことによるという。GoProという名はプロのアングルで撮影できるカメラを実現するために名付けられた。(引用:Wikipedia)
– エンターテインメント・ジャンル –
YouTube Channel | 登録者数 | 平均視聴回数 | 月間ビュー数 |
---|---|---|---|
PewDiePie | 01位 1.07億人 | 81位 492.59万 | 31位 2.21億 |
✿ Kids Diana Show | 02位 6,390万人 | 06位 2638.12万 | 02位 28.67億 |
Like Nastya | 03位 6,090万人 | 04位 3463.02万0 | 03位 21.6億 |
Vlad and Nikita | 04位 5,310万人 | 01位 6461.18万0 | 01位 29.03億 |
MrBeast | 05位 4,370万人 | 02位 3636.47万0 | 20位 3億 |
Katy Perry | 06位 3,860万人 | -位 97.15万 | ー |
TheEllenShow | 07位 3,760万人 | -位 43.61万 | 25位 2.73億 |
BRIGHT SIDE | 08位 3,660万人0 | -位 23.33万 | 52位 1.56億 |
Like Nastya Show | 09位 3,220万人0 | 24位 1015.44万 | 08位 5.51億 |
Louis Fonsi | 10位 2,810万人 | -位 25.24万 | ー |
注目チャネル①:「Vlad and Nikita」
登録数:4位、平均視聴回数:1位、月間ビュー数:1位、推定月収:5億〜16.5億円
簡単なチャンネルの紹介:2人の兄弟(Vladislav Vashketov、2013年2月26日生まれ、Nikita Vashketov、2015年6月4日生まれ)。撮影国はドバイ。二人が遊んだり、旅行したりする動画チャンネル。登録数3位と9位にランクされているNastyaとのコラボレーション動画も多い。
注目チャネル②:「MrBeast」
登録数:5位、平均視聴回数:2位、月間ビュー数:20位、推定月収:5700万〜1.75億円
簡単なチャンネルの紹介:MrBeastはソーシャルメディアが生んだ最初のビリオネア(約1,000億円の個人資産)になるかもしれないYOUTUBER。本名 Jimmy Donaldson。ノースカロライナ州在住の1998年生まれ(22歳)。100万個のレゴで家を建てたり、全てが桁外れで子供の夢を叶えたような企画が多い。
– ブログ・ジャンル –
YouTube Channel | 登録者数 | 平均視聴回数 | 月間ビュー数 |
---|---|---|---|
Nicki Minaj | 01位 2150万 | 18位 574.33万 | - |
Jake Paul | 02位 2030万 | 25位 443.37万 | 56位 4448.18万 |
BuzzFeedVideo | 03位 2020万 | -位 64.55万 | 40位 6219.79万 |
David Dobrik | 04位 1840万 | 02位 1806.77万 | 25位 1億 |
Lady Gaga | 05位 1820万 | -位 115.26万 | - |
Roman Atwood Vlogs | 06位 1540万 | 55位 254.81万 | - |
The LaBrant Fam | 07位 1720万 | 06位 1127.04万 | 39位 6298.9万 |
CaseyNeistat | 08位 1260万 | 30位 407.84万 | 75位 3383.53万 |
Jason Vlogs | 09位 1220万 | 49位 269.3万 | 10位 1.64億 |
Meghan Trainor | 10位 1140万 | -位 54.76万 | - |
注目チャネル①:「David Dobrik」
登録数:4位、平均視聴回数:2位、月間ビュー数:25位、推定月収:1900万〜6000万円
簡単なチャンネルの紹介:1996年スロバキア生まれ、イリノイ州シカゴ出身。DACA(少年期に米国に入国した移民の延期措置)登録者。Vineで人気に火が付き、YouTuberに。「不適切な動画内容」で視聴率は高いものの広告主から敬遠され、月収は低い時もあるらしい。
注目チャネル②:「Jason Vlogs」
登録数:9位、平均視聴回数:49位、月間ビュー数:10位、推定月収:3000万〜9500万円
簡単なチャンネルの紹介:ジェイソンは6歳でヨーロッパで子供向けの動画を制作。 教育、冒険、チャレンジなど子供たちが楽しみながら、スキルを発展できる教育的要素の高い動画を発信している。
– ハウツーとスタイル・ジャンル –
YouTube Channel | 登録者数 | 平均視聴回数 | 月間ビュー数 |
---|---|---|---|
5-Minute Crafts | 01位 6850万 | 58位 152.89万 | 02位 2.46億 |
BRIGHT SIDE | 02位 3670万 | -位 24.01万 | 07位 1.57億 |
Troom Troom | 03位 2060万 | 34位 243.91万 | 01位 2.77億 |
Tasty | 04位 1940万 | -位 36.14万 | 29位 6067.36万 |
5-Minute Crafts GIRLY | 05位 1930万 | -位 20.16万 | 13位 1.02億 |
5-Minute Crafts PLAY | 06位 1790万 | -位 10.85万 | 12位 1.11億 |
jeffreestar | 07位 1720万 | 03位 1127.04万 | - |
Wengie | 08位 1420万 | 53位 165.71万 | 94位 1779.11万 |
Crafty Panda | 09位 1400万 | 08位 553.51万 | 03位 2.36億 |
حِرف إبداعية في 5 دقائق | 10位 1370万 | 75位 39.51万 | 21位 7094.72万 |
注目チャネル①:「5-Minute Crafts」
登録数:1位、平均視聴回数:58位、月間ビュー数:2位、推定月収:4500万〜1.39億円
簡単なチャンネルの紹介:キプロスのリマソールを拠点とする会社TheSoul Publishingが所有するDIYスタイルのYouTubeチャンネル。このチャンネルは、無意味で潜在的に危険なライフハックとクリックベイトへの依存について批判を集めている。同社は同様のチャネルを複数運用している:Bright Side, 7-Second Riddles, 123 Go!, Avocado Couple, Frankenfood, Slick Slime Sam. Doodland 。
注目チャネル②:「Troom Troom」
登録数:3位、平均視聴回数:34位、月間ビュー数:1位、推定月収:5000万〜1.53億円
簡単なチャンネルの紹介:簡単なDIYチュートリアル、ライフハック、工芸品、いたずらの動画をアップロードする多国籍のウクライナのYouTubeチャンネルであり、5-Minute Crafts と同様に批判されることが多い。

読者のみなさま。案内役の「FHNバチ」です。
今回のブログ記事いかがだったでしょうか?
日本ではコロナの影響もあって時間に余裕ができた人がユーチューブを始めて来ていますが、米国では、もうしっかりとビジネス化されている印象を受けました。
今後はチャネル別やジャンル別に1ヶ月かけて深掘りします。

